Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しキング

CDやレコードなど、音楽の記録媒体は円盤状のものが多く、ディスクメディアと呼ばれている。昨今はCD不況といわれているが、レコードの売り上げは上がっているという話も聞くので、円盤メディアもまだまだ頑張っているのではないだろうか。 さて、わたしが最…

3月のライブ

2014/3/1 土曜 19:00/19:30 2000円 七針 http://ftftftf.com 出演 : friendly hearts of Japan Hara Kazutoshi They わたしの出番は20:20の予定です。今回は一人で弾き語りです。

ゆきて帰りし物語

洋の東西を問わず神話や伝承の物語は、主人公が使命を持って旅立ち、次々と降り掛かる苦難を乗り越えて行き、目的を果たし成長し帰ってくる、という話が基礎になっていることが多いという。これは現代的な物語も同様である。 わたしも前回の積雪の日に続き、…

わたしのMacBook内蔵ドライブ交換顛末記

今日起きたら、外は一面銀世界であった。トンネルを抜けると雪国であった、みたいな感じ。あると思う。ね? 昨日に続きパソコンの内蔵DVDドライブの交換のために、精密ドライバー(いいやつ)を中野の「島忠」に買いに行くつもりであった。でも、外を見たら…

ペソコン失敗

結構前から、愛用のMacBookでCDが読み取れなくなったので、内蔵の光学ドライブを交換しようと思ったのである。 秋葉原に寄って対応のドライブを購入。帰って早速、分解するためMacBook内部の精密ネジを精密ドライバーで外していく。しかし、精密ドライバーも…

Cello Song・ねぎ問答他

先日の弾き語りライブで、ニック・ドレイクの『Cello Song』をカバーしました。ニック・ドレイクの曲は学生時代によく練習していて、特に右手のフィンガーピッキングに影響を受けたと思います。今回演奏するにあたって、歌詞の邦訳などを調べたりしました。 …