Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

ポンヌフの猫

かつて近所にとんでもなく人懐っこい野良猫がいた。人が通りかかると高い声で「ニャー」と鳴いたり、傍によって寝転がったりするので、近所の人たちから可愛がられエサをもらっていた。
私はエサをあげなかったが、それでもその猫は近寄ってきて寝転がり体を撫でさせてくれて、「こいつ好きだわー」と思っていた。
一年位前にその猫が突然姿を現さなくなった。私はそれから数日の間猫がいそうな場所をのぞいてみたりして、山崎まさよしの「One more time,One more chance」のような気持ちになった。
一向に姿を見かけないので寂しいけど、まあ人懐っこい猫だったのでだれかに拾われたりしたのだろう、ということにして納得した。でも野良猫なので最悪の事態も少し想像していた。

そして最近、その猫が再び姿を現した。通りがかかった近所の奥様によると、一年位前に近所の人が拾って飼っていたが最近脱走してきたらしいとのこと。
そうだったのか、と傍に寄ってきた猫をナデナデしていたが、飼われていたからか健康的になっていて毛並みもツヤが出ていた。この一年ぶりの再開が、なんか「ポンヌフの恋人」のラストっぽいなと思った。