Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

TSUTAYAで準新作借り男

着アリ読者のみんな!そしてベイビーズ(ファンキーモンキーベイビーズのファンのこと)のみんな!こんにちは。
昨日は王舟と二人でアコギを持ってスタジオに入ったよ。7月に二本やるライブのうちの一つがアコースティック編成になるからだよ。
これがケッコウ良かったので、この編成の演奏をバンドや録音にフィードバック出来たら素敵だよね!みんなもそう思わないかい?!


そして先日、アキ・カウリスマキ監督の『ル・アーヴルの靴みがき』を借りた。
アフリカから来た難民の少年を巡って、貧しくも健気に生きる人たちの優しさや結びつきを描いている。
監督はこの映画のことを「非現実的な映画」とよんでいる。
主人公の靴磨きが少年に、「自分が靴磨きをしているのは人々に一番近い職業だからだ、キリストの山上の垂訓を実践している」とうそぶくシーンが好きだ。
この映画の中にあふれる優しさや奇跡が非現実的だとしても、それは少し形を変えて現実に存在していると信じたい。この理想主義的な映画もそのひとつではないだろうか。