Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

過去のmixi日記(1)

着アリ読者のみなさんこんにちは。
わたしは昔mixiをやっていましたが、ここ数年全然ログインしていませんでした。さっきふとログインしてみて、自分のmixi日記を見返してみたら、当時見たライブのレポートなどを書いていて結構懐かしかったです。最近特に告知をすることもないし、少し当時の日記をブログに転載してみようと思います。
以下は2008年のフジロックのライブレポートと、フジロックに向かう道中に聞いた音楽についての日記です。

      • -

FRFライブレポート「くるり

初日のグリーンステージで行われた、ロックバンド「くるり」のライブにはやはりたくさんの人がいた。演奏が始まる前、私たちの斜め前に、上半身だけビキニの女性がいて、おっ、となった。
私たちがそわそわしながらチラ見していると、彼女と一緒にいた女性もTシャツを脱ぎ、ビキニとなった。そして日焼け止めの塗り合いを始めたもので、私はもう「くるり」とかどうにでもなれ、と思ったが、「くるり」が演奏を始めると彼女達は前の方に行ってしまった。



新潟へ行く車中、ボブ・マーリーを聞きながら、「No Woman , No Cry」というタイトルにはどういう意味合いがあるのだろう、という話になりました。

私は泣かない女性はいない、みたいな感じで、昔から女性が泣きをみてきた(そして今も)、みたいなジェンダー的な意味合いかと思っていました。家に帰って調べたら全く違った。

解説と訳詞
http://www.eigo21.com/03/pops/zz08.htm

NOが二回続くのは二重否定ではなく強調のため
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa469052.html

全然違う。サビの"No Woman , No Cry"と冒頭の"I remember"しか聞き取れなかったもので…でもとてもいい歌詞です!
(2008年07月29日)