Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

わたしのMacBook内蔵ドライブ交換顛末記

今日起きたら、外は一面銀世界であった。トンネルを抜けると雪国であった、みたいな感じ。あると思う。ね?
昨日に続きパソコンの内蔵DVDドライブの交換のために、精密ドライバー(いいやつ)を中野の「島忠」に買いに行くつもりであった。でも、外を見たら雪がすごい積もっている上に、吹雪いているので、今日は買いに行くのやめようと思ったのである。
そうして家でボンヤリしていたが、ずっと部屋にいるのも不健康だし、東京ではめったにない雪の日なので、外出も兼ねてやっぱり「島忠」に行こうと決意した。



「島忠」に出発だ!



電車がなかなか来ない



「島忠」だ!


そんなこんなで、「島忠」について、精密ドライバー売り場に行った。それっぽいドライバーのサイズが2種類あって迷ったが、結局両方買って帰った。


]
帰りも電車がなかなか来ない


帰って昨日の作業を再開。100均のドライバーでは外れなかったネジもするっととれた。それで、内蔵のドライブを交換して、組み立てて上手く行かないのでまた組み立て直してみたいな事をして、なんやかんやで上手く動作した。よかった。
今回交換するにあたって、様々なサイトを参考にさせていただいた。
最初CDが読み込まなくなって色々検索した時に、DJ MITSUさんのブログで刃頭さんのMacBookのドライブを交換していたのを発見し、そういえばと思い出し、「刃頭 MacBook ドライブ交換」で検索したりもした。
http://www.4-5sanpokai.com/blog/djmitsu/2012/05/macbook-1.html


様々なハードウェアのリペア方法が載っているiFixitを参照しながら作業した。iPhoneのアプリ版もあってチョー便利である。
http://www.ifixit.com/Guide/MacBook+Core+2+Duo+Optical+Drive+Replacement/518


ということで、わたしのMacbookでCDが読み込めるようになったのである。