Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

FC三国志

孔明の策のオフサイドラップにより、ディフェンスラインを超えた相手選手が向かい風の炎に焼かれたりした。
さて、私は先日(コートジ戦のあと)近所のスーパーで鳥取らっきょうというものが一袋1kgで売っていたので、多いかなと思いつつも買った。私は沖縄料理の島らっきょうの塩漬けが好きなのだが、この鳥取らっきょうも島らっきょうみたいなもんだろうということで、塩漬けにしようと思ったのである。島らっきょうと鳥取らっきょう(砂丘らっきょうというらしい)の違いは分からないが、鳥取らっきょうの方が大きいね。
そして、家に帰って根と茎の部分を切って皮をむいていくのであるが、これが結構めんどい。時間をかけてタッパ一杯の塩漬けを作ったが、袋にはまだ半分以上残っている。日を分けてむくことにした。
大量のらっきょうの塩漬けを作ったが、これが我ながらおいしい。しかし一人でポリポリ食べてるとすぐ飽きてくる。あと自分でも分かるくらい、口がらっきょう臭くなる。さらに、ここ数日コンスタントにらっきょうをむいていたので、部屋もらっきょう臭い。
でも塩漬けだけでなく、試しに浸すだけでピクルスになるピクルスの素を買ってきて漬けてみたら、辛みが抑えられておいしかった。着アリ読者諸君もこの夏らっきょうをアレしてみてはいかがだろうか。



マンガ『スティーブ・ジョブズ』の2巻が発売されていると聞いたので本屋に買いにいった。マンガコーナーをうろうろしてもなかなか見つからないので、店員さんに訪ねることにした。でもタイトルをど忘れしてしまい、『ジョブズ』か『スティーブ・ジョブズ』か自信がなかったので、「スティーブジョブズのマンガありますか?」と聞いたのが我ながら面白かった。
最近はそんなところである。