Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

過去のmixi日記(3)

こんにちは、過去のmixi日記特集最終回です。今回は、健康診断に行ったことと、当時話題の映画について、なぜか二日続けて書いている日記です。

日記補足『シュワちゃんの「サンタエフェ」』とは:
映画『ターミネーター』シリーズでは、未来から現代にタイムスリップする時に全裸になってしまいます。『ターミネータ2』の公開時、『とんねるずのみなさんのおかげです』でのパロディコントで、シュワルツネッガー役の石橋貴明が、タイムスリップのシーンで全裸で登場して、股を閉じながら両手で股間を隠して「サンタフェ」と言うギャグがあって面白かった。『サンタフェ』とは、同時期に出版された、宮沢りえの写真集のことです。転じて、シュワルツネッガーがタイムスリップのシーンで、全裸で登場することを指す。


「今日は健康診断でした」
リアルで俺と面識のあるマイミクのみんなは知ってると思うけど、オレってジェームス・キャメロン監督の大ファンなんだよね。
タイタニック』も最高だったけど、『ターミネーター2』のシュワちゃんの「サンタフェ」も良かったね。もちろんタイタニックのあの船先のアレもマネした。

そして同監督の最新作の『アバター』が近日が公開されるけど、注目作だけあって公開前から賛否が分かれてるようだな。でも俺たちファンなら、仮に納得いかない出来でも「アバターもエクボ」ってことで受け入れられると思うんだ。
(2009年12月21日)


「ダジャレばかり言ってると死ぬ」
昨日は健康診断を受けるため、鴬谷の保健センターに行ってきました。受付で申し込み書に、自分の健康状態などを記入していると、最後に「医師の健康相談を受けるか?(無料)」という欄あったので、私は「はい」にマークした。

一通り通常の検診を終えた後、看護士に診察室まで案内されると、そこには人の良さそうな初老の医師が座って待っていた。私も座ると、日頃の生活習慣に関する質問に答えた。

「日頃の習慣は、特に問題ないようですね。定期的に運動はしていますか?」
「はい。最近は毎朝出社前に10kmジョギングしています。昼休みも、食後のウォーキングを欠かしていません」
「それは結構ですね。運動も大事ですが、『頭の運動』も大事ですよ。日頃『頭の運動』と言える知的な活動はしていますか」
「はい。毎日ダジャレを考えては、思いついたはしからノート(革表紙の立派な物だ)に記録しています!」
「最近思いついたダジャレを聞かせていただけますか」
「今日映画のポスターを見て思いついたのが『アバターもエクボ』です!あの最新作の」
と私が答えると、医師は不機嫌そうに「え…?」と言った。
「…いやだからアバターもエクボ…」
私が繰り返すと、医師の顔は怒りで真っ赤になり、眉間をピクピクさせた。

「あんたね。何言ってるんだ?いい歳こいてくだらない事言ってんじゃないよ!そんなつまらねえダジャレ考えてる暇あるなら、他に色々やることあるだろ?そんなこと思いついては他人に披露して、人生の時間は無限にあるとでも思ってんのかよ!」
先ほどまでのほんわかムードは一転、診察室はピリピリとした空気になった。うつむく傍らの看護士。しかし医師の怒りは収まる様子も無かった。

「まったくちゃんとしろよ!それに俺はジェームス・キャメロン監督の大ファンなんだよ!『タイタニック』も最高だったけど、『ターミネーター2』のシュワちゃんの「サンタフェ」も良かったね。もちろんタイタニックのあの船先のアレもマネをした」
(2009年12月23日)