Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

Cello Song・ねぎ問答他

先日の弾き語りライブで、ニック・ドレイクの『Cello Song』をカバーしました。ニック・ドレイクの曲は学生時代によく練習していて、特に右手のフィンガーピッキングに影響を受けたと思います。今回演奏するにあたって、歌詞の邦訳などを調べたりしました。


"Cello Song"

きみの目を持つ、知らない顔
とても青白く、偽りが無い
そこには、良く解っているきみがいる
恐れるものなど何も無い
若い時に抱いた夢を追い
人生を語る
湧き出る泉のほとりで


夜の寒気の中では
きみははかなくみえる
感情という兵士達が
戦いに出かける時間
地面が自らの墓場に沈んで行く時
きみは空に向かって帆を掲げる
波に乗る


だから、ぼくが今生きている
この過酷な世界は忘れよう
ただここに座って
歌をうたって待とう
そしていつか人込みの中のぼくを、見つけて欲しい
そして手を差し伸べてぼくを引き上げてほしい
きみのいる雲の上に



すごい歌詞だ!


先日、友人宅で鍋をした時のことである。料理慣れしてない友人が野菜を切っていたので、変な切り方だな〜とかみんなでワイワイはやしたてたりした。彼が長ねぎの青い部分を捨てたので、わたしが笑いながら「え〜、青い部分捨てるの?」と言ったら、その場が、えって感じになった。普通捨てるでしょう、と。原さんマジ青い部分食べるんすか、みたいな空気になった。
その後、ライブを見に行って、別の友人にその話をしたら、普通あんまり食べないね……と気を使うように言われた。
自分が当たり前だと思っていた習慣が、当たり前ではなかった。これはちょっと怖い瞬間である。
うちの実家の料理ってどうだったけ……一人暮らしをしてから自炊を始めたが、特に誰からも教わった訳ではないので、なんとなく青い部分を使っていたのである。
ヤフー知恵袋等を見てみると、同様の質問に対して、わたしも青い部分食べますよ〜^^、という回答が結構あって全員にベストアンサーをあげたいが、そんな質問が出る時点で、一般的にはやはり食べないのだろう。
ということで、それ以来わたしは長ねぎを買ったら青い部分は捨てている。


わたしだけ ?

わたしだけ ?