Hara Kazutoshi presents 着信アリーmy Love

Hara Kazutoshiの告知ブログです。連絡はhrkzts[at]gmail.comまで

ディスクガイド2013-2014

2014年に購入したディスクでは、先日紹介した"蒸し目皿"が早くも今年のベストをとりそうな勢いである。では昨年のベストディスクは何かといえば、わたしはテニスコーツの7インチシングル『違相』を挙げたい。
http://enban.cart.fc2.com/ca29/3165/p-r29-s/



「望みと違う/好みと違う」というリフレインが印象的なこの曲。動画は海外のラジオ局のスタジオライブだろうか。レコードには女声コーラスが加わっていて、素晴らしいので、是非そちらも聞いてみてほしい。
「コップの中、混ざらない主張も、全部飲み干してみます」「ドロシーのオズでしてきた冒険も、ゼロに戻っていきます」という歌詞があって、生きて行くってことはそういうことだよな、となんとなく思わされる。そして、「望みと違う/好みと違う」「おもしろいじゃない」と繰り返し歌われるのである。
世界は自分が思っていたものとは違う、しかしそれがおもしろいんじゃないか。これはテニスコーツによる、人生の苦い肯定の歌である。